2013年10月17日木曜日

前のブログのつづき。10/12&10/15 終了 part.2

まとめての更新。
前の投稿も見て頂けると幸いです♪

10/15 汐留ベヒシュタインサロンにて、ユーロピアノさんのイベントで演奏。
調律師さんや、楽器店の方々だけの前で非公開での試弾演奏♪
4つの異なる時代の作品を演奏。
ドイツ・ベヒシュタイン本社からシュルツ社長と、フライムスさんも来日。
シュルツ社長とは一年ぶりの再会となった。

ZimmermannというBechsteinの設計で、中国で製造されるというピアノ。
勿論、ドイツBechstein本社から厳しい製造チェックをされての生産。
価格がビックリするほどお安い小さなサイズのグランドピアノ。


以前、留学中にZimmermannというピアノを弾いた。
古い楽器ばかりだったような記憶がある。
「甘い感じ」の音色だったような気がする。
当時、私が触れていたZimmermannはまだ中国での生産開始される前のもの。
Zimmermann社が製造していたものだったのだろう。

今回、新しく日本でも展開されるにあたり、私も新しいピアノに触れた。
まだこれから、少し手を入れて、微調整を期待される。
楽器の本来持つ声にしっかりと耳と心を傾け、対話し、
楽器自体の生かされる居場所を与えてあげられたなら、
楽器も音楽も人も幸せである。

全て、ピアノの歴史の下に刻印されていく。。。

会場では、
私が読んでいる「ピアノはなぜ黒いのか」の著者Sさんにお会いしたり、
私の恩師と繋がりあるTさんや、
グロトリアン本社に務める知人と繋がりあるOさん、
高松、名古屋、山梨、宮崎、etc.遠方からの楽器店、調律師の皆様とお会いできました。
昨年お会いした方も多くいらっしゃり、嬉しかったです。

感謝♪

一枚リハの写真をパシャリ。


さて、次の曲が待っている~。
練習せねば~。

10/12 & 10/15 終了♪ part.1

10/12 sat. BBQuintet ピアノ五重奏 2公演終了♪

いらしてくださった、沢山の温かいお客様、
譜めくりや受付、ホールのスタッフの皆様、
スタインウエイBを調律してくださった、調律師様、
写真撮影くださったボックリ博士様、
メンバーの竹原さん、田村さん、宇野さん、上森さん。
皆様、本当にありがとうございました。

多くのお客様からの同じ感想。
「エネルギッシュな演奏だった」
「久しぶりにクラシックの威力を感じた」
「鳥肌立った」
「5人の息がピッタリ」
「また、このメンバーで次回公演待ってます」
「ツアーしないの?」
という嬉しい言葉を多々いただきました。

演奏家の私達は5人の予定をリハーサルから合わせるのが大変で、
時間確保も厳しい中、
直前でグッと仕上げていく現状でした。
初めてこのメンバー5人で弾く上、
一日にヘビープラグラム2本という挑戦でありました。

そんな中、本番の中でどんどん進化できた時間でした。
無駄を削ぎ落とされる。本番中に進化する。
演奏家にとって、この時間は最高です。
勿論、パーフェクトではない。まだ、できていないことがあると実感もする。
だから、また次へ進む。

10/12のご報告&御礼はここまで。
写真を以下に掲載します。
ボックリ博士様が素晴らしい撮影をしてくださいました。感謝!
10/15のご報告につづく・・・。続けてブログアップ!




2013年10月5日土曜日

御礼&次へ!

9月28日にはアトリエカノンにて、
小さなサロンでの演奏会、
温かいお客様&共演者の倉石さん、譜めくりのIさん、
スタッフの皆様、ありがとうございました♪


さて、10月12日(土)
昼夜公演、熱いプログラムの
BBQuintet!!!!!
やってきます♪
バーベキューのように熱い五重奏。いや。違うか・・・。
皆さんにバーベキューのお誘いですか?
と尋ねられることも多々ありますが・・・。

一応

Brahms Bartok Quintet 
(ブラームス バルトーク 五重奏) 
ということです。

お待ち申しております。
まだ、チケットあります!
是非、いらしていただけると、嬉しいです♪

【予約・問い合わせ先】
山王オーディアム
Tel.03-3774-1571
ttuui.quintet@gmail.com

 稲岡に直接もOKです!
chikaiina7@gmail.com

今日もリハしてきます♪