11日にユーロピアノさんのショールームでコンサートがありました。
日曜日の午後3時からの開演。
この日はお天気もよく、「あつ~い!」と思うほど。
お客様は25名ほど。会場も小さく、ピアノはベヒシュタインのアカデミー。
バッハ&モーツァルト。お客様にはバッハが好評♪
ビックリ&嬉しい。
私の気分としては、この日はすっかり「ハウスコンサート♪」
ドイツ留学時代に、Landau(ランダウ)という小さな街で
初めてハウスコンサートに出演した時のことを想い出した。
5月の少し暑い日、1階にはカフェレストランがあり、市庁舎広場に面したご自宅。
クーラーのないドイツの家では、暑い日は窓を開けてのハウスコンサート。
外からはカフェの食器のあたる音や、人の声がかすかに聞こえてくる。
時には、笑い声や人を呼ぶ声。鳥のさえずり。
それらを心地よく感じながら、演奏に集中していき、お客様はソファーで
くつろぎながら、私のピアノの音に聴き入ってくださった。
時には窓の外からも拍手が聞こえてきた。
ついに、外で聴いてたお客さんが、部屋の中で聴かせてくれないかと
後半は入って来て下さったりもした。笑
演奏会後はお客様とビュッフェ形式に食事をして、話が弾む。
お客さんの中には「我が家にもハウスコンサートを頼むよ。」
と声をかけてくださった・・・
と、あの時のことを思い出しながら、11日は演奏させていただいた。
今回のお客様は比較的、趣味で音楽をなさる方が多かったので、
日曜の午後に気楽に音楽に身をゆだねていただければと思った。
さあ、どうだったんだろう。
私は、いろんなスタイルの演奏会が存在していいと思う。
お洒落していって、大収容できる素晴らしいコンサートホールでの演奏会。
室内楽に向くようなコジンマリとしているが、いい音響での演奏会。
教会で聴ける演奏会。
公民館や近所の家に遊びに行く感覚の演奏会。
ちょっと食事がてら、音楽も楽しむ演奏会。
野外でも楽しめる、サマーフェスティバルのような演奏会。
リラックスした避暑地での演奏会。
挙げればキリがない。
音楽家は如何なる場合でも、その時ある環境で、自分の音楽に集中し、
またその場にいる人々と一緒にその会を作っていく。
何とも楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿