2010年5月31日月曜日

ピティナ会合&アドヴァイスレッスン

この週末はピティナ城北支部の会合とアドヴァイスレッスンがありました。

28日(金)ピティナ専務理事福田様、堀様、倉持様。
YMS荒井からは大里会長はじめスタッフの皆様6名。
城北支部指導者は秋山徹也先生、高木早苗先生、杉崎幸恵先生、末永匡先生。
総勢14名での会合。
新しいプロジェクトに私も参加できることに、気が引き締まりました。
そして、楽しみです♪

30日(日)朝から北赤羽にてアドヴァイスレッスン。
ピティナのコンペが始まるということで、受講生の皆さんも
先生方も保護者の皆様も非常に熱心でいらっしゃいました。
今回はA1級~E級まで5名の方にレッスンさせていただきました。
受講生の皆さんは日頃ないくらい、緊張しているようでした。
私は遠慮なくズバズバと話してしまうタイプなので、
ちょっと、ビックリしてしまったのでしょうかね。笑
しかし、私がする質問に対して、いろいろと考えながら
頑張って返答してくれました。よかった。

ひとついえる事は、同じ曲をずっと演奏していくときに、
新しい発見をしようとしなくなっている方が多くみられました。
せっかく先生方がヒントを出してくださっているのに、
ただ「注意を受けた。」というところで、止まってしまうと
非常に勿体無いわけです。
もちろん、我々指導者も生徒さん其々に合ったヒントを出す、
若しくは、敢えてヒントを出さない。など、試行錯誤しなくてはならないでしょう。
楽譜にはもっと沢山のヒントや宝物が書かれています。
私もまだまだ発見できていません。
生徒さんも私も関係なく、もっと貪欲にいろいろ発見していきたいと思いました。

0 件のコメント: