2010年4月28日水曜日

楽譜

音楽家は沢山の楽譜を所有しているわけですが・・・

明日に引越しを控え、
ダンボール箱に物を入れる作業のオンパレード。

ダンボール箱、消費量第一位は
ダントツで楽譜。

5年前にここでの生活が始まって、
5年前より明らかに楽譜が増えている。

嬉しいなぁ。
このダンボール箱は、
私の宝箱なんだなぁ。

そんなことを思いながらの作業。

私の最近のお友達は

「埃とダンボール箱。」

2010年4月14日水曜日

セカンド・サンデー・コンサート

11日にユーロピアノさんのショールームでコンサートがありました。

日曜日の午後3時からの開演。
この日はお天気もよく、「あつ~い!」と思うほど。
お客様は25名ほど。会場も小さく、ピアノはベヒシュタインのアカデミー。
バッハ&モーツァルト。お客様にはバッハが好評♪
ビックリ&嬉しい。

私の気分としては、この日はすっかり「ハウスコンサート♪」

ドイツ留学時代に、Landau(ランダウ)という小さな街で
初めてハウスコンサートに出演した時のことを想い出した。

5月の少し暑い日、1階にはカフェレストランがあり、市庁舎広場に面したご自宅。
クーラーのないドイツの家では、暑い日は窓を開けてのハウスコンサート。
外からはカフェの食器のあたる音や、人の声がかすかに聞こえてくる。
時には、笑い声や人を呼ぶ声。鳥のさえずり。
それらを心地よく感じながら、演奏に集中していき、お客様はソファーで
くつろぎながら、私のピアノの音に聴き入ってくださった。
時には窓の外からも拍手が聞こえてきた。
ついに、外で聴いてたお客さんが、部屋の中で聴かせてくれないかと
後半は入って来て下さったりもした。笑
演奏会後はお客様とビュッフェ形式に食事をして、話が弾む。
お客さんの中には「我が家にもハウスコンサートを頼むよ。」
と声をかけてくださった・・・

と、あの時のことを思い出しながら、11日は演奏させていただいた。
今回のお客様は比較的、趣味で音楽をなさる方が多かったので、
日曜の午後に気楽に音楽に身をゆだねていただければと思った。
さあ、どうだったんだろう。

私は、いろんなスタイルの演奏会が存在していいと思う。
お洒落していって、大収容できる素晴らしいコンサートホールでの演奏会。
室内楽に向くようなコジンマリとしているが、いい音響での演奏会。
教会で聴ける演奏会。
公民館や近所の家に遊びに行く感覚の演奏会。
ちょっと食事がてら、音楽も楽しむ演奏会。
野外でも楽しめる、サマーフェスティバルのような演奏会。
リラックスした避暑地での演奏会。

挙げればキリがない。
音楽家は如何なる場合でも、その時ある環境で、自分の音楽に集中し、
またその場にいる人々と一緒にその会を作っていく。

何とも楽しい。

2010年4月1日木曜日

4月

年度が変わり、新体制が今日からスタート☆

3月後半には新体制に入るための引継ぎ等に追われ、
あまり自分の練習に集中できなかった。
また、引き締めて参りたいと思います。

3月末にピティナ城北支部の関係者の皆様と宴席がありました。
高木早苗先生(ブログリストに追加)、杉崎幸恵先生(高校の先輩)、
安澤瑞恵先生、Nさん、Wさん、事務所のH氏、K氏。
高木先生は非常にポジティブで、発展していく明解な意見を。
杉崎先生は非常に鋭いコメントを。
安澤先生はザルツブルクから帰国したてのフレッシュな意見を。

また、新しいことに出会える予感満載です♪