2010年3月24日水曜日

音楽合宿in小出

今年で14回目を迎えた恩師・R.マイスター教授の音楽合宿。
新潟県魚沼市にある小出郷文化会館で3月16~22日に行われた。
毎年恒例なわけだが、少しずつ発展していく。

この音楽合宿の素晴らしい点は沢山ある。

①1200席の大ホールでレッスンを数回受け、修了演奏会に出演。
②2台のフルコン、スタインウエイとベヒシュタインを使用。
③受講生の幅が広い。
これから可能性ある若い学生~ピアニスト、経験豊富な指導者も参加。
④自然の中にあり、皆が集中できる環境にある。
⑤参加者同士があらゆる世代で意見交換ができる。
⑥会館スタッフ・魚沼市のサポートが万全。
⑦ピアノ・マイスターの加藤さんが技術者としてのアドバイスをくれる。

上げればキリがないが・・・。
受講生だけなく、熱心な聴講生の方も多くいらっしゃる。

日本に帰国して5年、毎年この時期には
マイスター教授の通訳アシスタントとして携わらせていただいている。
私はこの音楽合宿で11年前に教授と出会い、
彼の下で5年間勉強させていただいた。
この音楽合宿で初めて受講した際には、このような今日が
訪れるなど、全く予想していなかった。
ある意味、私の大きなターニングポイントだったのかもしれない。
小出郷文化会館さんも、ユーロピアノさんも何かとご一緒させて頂く
機会がある。

5月号の音楽雑誌・CHOPINにこの音楽合宿の模様が
掲載されるようなので、是非御覧ください♪

来年は15周年音楽合宿です。
室内楽(連弾・2台・ピアノトリオ等・・・)の部門も新しく増えます。

私の音楽の故郷、小出。
もう一度、原点に返り、そして更に発展できるよう、
研鑽を積んでいきたいと改めて思いました。

嗚呼、楽しかった♪♪♪
本当によく笑いました。
先生ありがとう♪

3 件のコメント:

高木早苗 さんのコメント...

稲岡さん、
早速ブログ訪問!
今日はありがとう!!
すっごく楽しかった。
また飲みましょう。

高木早苗 さんのコメント...

あれっ、さっき投稿したんだけど、消えてしまったみたい。重なっていたらごめんね。

今日はありがとう!!
またぜひ飲みましょう。

Chika さんのコメント...

<高木早苗様
今日は本当にありがとうございました。
なかなか、ご一緒できないので、貴重な時間でした。
また、お願いします♪