2010年12月31日金曜日

よいお年を♪

2010年 とても充実した一年でありました。

皆様に感謝したいと思います。

一人ではできないことが、
皆様の温かい御心によって
よき時間を重ねることができました。

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪


2010.12.31.

稲岡 千架

2010年12月21日火曜日

16日東工大リサイタル@御礼

16日東京工業大学でのリサイタルが終了しました。
ありがとうございました。



感覚を研ぎ澄まして、演奏を聴いてくださったお客様に
心から感謝申し上げます。
聴衆の皆様が、作品を一緒に作り上げてくださったように思います。


東工大の肥田野教授には、私の我侭なプログラムにもご賛同いただき、
温かいお心で受け入れてくださいました。


ユーロピアノ調律師の野中さん、
スタッフの皆様には、多くを助けていただきました。


90歳になるベヒシュタインは、とても素朴で温かい声を出してくれました♪


こうやって思うと、やっぱり演奏というのは一人ではできず、
多くの人の力を借りて、成り立つものだとつくづく思います。


本来、このリサイタルはピアニストの末永匡さんの公演でした。
急遽、バトンを受け取り、演奏する運びとなりました。


アンコールに末永さんのレパートリーであるクルタークの作品で
バッハにオマージュした作品を演奏させていただきました。
末永さんの復帰と、次回は彼の演奏を・・・
という祈りとメッセージを込めて♪

末永さんの演奏を楽しみにしていらっしゃる方が多くいると思います。
是非、次回は末永さんの演奏を楽しみにしていてください!


私のSOLO・リサイタルは今年はこれで終了。
あとは、24日にヴァイオリンとのDUOです!
非公開なので、皆様にはお聴かせできませんが、
竹中勇人さんと聴衆の皆さんで、
楽しんで今年最後の演奏をしてきたいと思います♪


全ての一期一会に感謝!

2010年12月12日日曜日

Aus Deutschland ~ドイツから~

私は、今、ドイツのマンハイムに滞在中。

7~14日までドイツへ約6年ぶりの訪問。
いや、今回は訪問というより、完全に里帰りとなっている。

こちらは雪と寒さで外へ出ると顔の表情が固まってしまう・・・
でも、心はすっかり、クリスマスな街の表情にウキウキしてしまう♪

ドイツ滞在記は帰国してゆっくり書きたいと思います。

帰国してすぐの、12月16日(木)18:30~
東京工業大学・大岡山キャンパスにて
リサイタルがあります♪
Art at Tokyo Tech 2010 Autumn Winter
是非、いらしてください!

私の大事な友人からの急なお話でした。
ドイツからの帰国後すぐで、まだ時差ボケしていると思いますが、
今、ドイツに滞在しながら、いろいろと考えて、楽しみにしています。

沢山書きたいことも、あるのですが、
今日はこの辺で・・・

Alles Liebe!

2010年12月2日木曜日

さっくす・さっきょく

サックスの河西麻希さんの全曲初演の本番が5日。

ここのところ、河西さんとのリハ。

昨日は母校である東京音大にて、作曲の先生方3名立会いリハ。

先ずは藤原豊先生。

ロカでも大変お世話になっているが、
先生の作品は演奏者を気持ちよく楽しませてくださる。
先生は演奏もピアノはじめ、いろんな楽器が達者でいらっしゃるから、
演奏者の気持ちを十分に配慮されてある。
勿論、今まで書いてらした作品数も膨大であるわけだから、
経験値も並ならぬものだと思う。


槙田友紀先生。

ジャズピアノ奏者であり、作曲家でもある。一児のママ。
2ヶ月になる赤ちゃんもリハにご機嫌で立ち会ってくれました。
やさしい友紀さん、彼女の演奏を生で是非、聴いてみたいと思った。
作品は勿論、おもしろい。
昔、叔父がジャズのCDを沢山聴かせてくれた、あのサウンドを思い出したり、
ヨーロピアンジャズトリオを思い出したりした。


植田彰先生。

この作品は歌2人が加わります。彼らは大学時代の後輩。
植田作品はいろんな場所で演奏しているが、
演奏家は弾きにくいといいながら、ヤミツキになるように思う。
ある程度、覚えないと弾けない作品。
彼の音楽がしっかりそこにある。

明日は、豊住先生の作品立会いリハと、
ガルータ作品のトリオをサックスの福本先生加わってのリハ。
いよいよ仕上げです。

他に荒尾岳児先生の作品も演奏されます。
荒尾先生ご本人がピアノを演奏され、河西さんとのDUOです。
こちらも楽しみです。

チケットは即完売で、もう皆さんをご案内できないのが、
残念極まりないです。。。

いらしてくださる皆さんに、これらの多くの作品を味わって頂けるように
もうひと頑張りしてみます!